SP-Body太田トレーナー出演!バナナ園グループの健康づくり
イベント運動と音楽で“認知症予防”をテーマに開催


2025年に開催された、提携先 バナナ園グループ様主催「運動で歌で認知症予防SHOW」 が、
現在 イッツコム公式YouTubeチャンネル にて動画公開中です。

「運動」と「音楽」の力で、心と体の健康を守ることをテーマに行われた本イベント。
当日は多くの参加者が笑顔で身体を動かし、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

世界的名医・南 和友先生による特別講演

心臓外科医として世界的に活躍されている 南 和友先生 が特別講演を実施。
講演では、「運動は認知症とガンの予防につながる」「健康維持のポイントは“心拍数”にある」
とお話しされ、日常の中に適度な運動を取り入れる重要性をわかりやすく解説されました。

SP-Body太田トレーナーによる「バナトレ体験会」

イベントでは、SP-Bodyの 太田 藍トレーナー が担当する「バナトレ体験会」も実施。
太田トレーナーはインタビューにも登場し、
高齢者の方でも安心して行える運動のポイントや、継続するための工夫を紹介しています。
「運動は特別なことではなく、日常の中に自然に取り入れることが大切です」
会場では、参加者全員が音楽に合わせて体を動かし、笑顔が絶えませんでした。

音楽療法と歌で心をひとつに

  • 高橋 佐智代先生による音楽療法デモンストレーション
  • 三崎一平さん × 奈月れいさんによるスペシャル歌謡ショー
  • 最後は全員で「ふるさと体操」

音楽の力が心をつなぎ、まさに“運動と歌で健康をつくる時間”となりました。

バナナ園グループの健康づくりへの取り組み

バナナ園グループ様では、普段から入居者の皆さまの
運動機能維持 や QOL(生活の質)向上 に向けた取り組みを継続的に行っています。
SP-Bodyもその理念に共感し、運動指導や健康サポートの面で協力しています。

イッツコムYouTubeチャンネルで動画をチェック!

本イベントの様子は、イッツコム公式YouTubeチャンネルで公開中です。

南 和友先生の講演、太田トレーナーのインタビュー、会場の明るい雰囲気をぜひ動画でご覧ください。